2学年(2024/02/17)

◆ いばたん2023映画祭&授賞式が行われました

 

令和6年2月17日にTOHOシネマズ水戸内原にて、「茨城の魅力を探究し発信する高校生コンテスト(通称:いばたん)2023映画祭」が行われました。

1000名を超える茨城県内の高校生が参加した今大会。応募総数306作品の中から一次審査を勝ち抜いた23作品が上映され、選考委員による講評や表彰が行われました。

東海高校からは、先月アイヴィルで行われたいばたん東海村NO.1決定戦でも受賞した干しいもの魅力と課題をテーマにした「MKKS」と東海村の中学校の魅力を紹介した「キャプテンしょーた」の2チームが参加し、他校の作品のレベルの高さに驚きながらも、ステージで堂々と発表することができました。

その結果、MKKS自治体特別賞に、キャプテンしょーた特別賞に選ばれ、春から取り組んできた「いばたん」を良い形で締めくくることができました。

この経験は、参加した生徒達の大きな財産になったはずです。

エンディングでは、来年度の開催も予告されました。

「いばたん」の今後の発展をお祈り申し上げます。

 

なお、いばたんの取り組みや、表彰式の様子が3月12日にNHK(水戸)の「いば6」で特集され、放送されました。

NHK+プラスにて3月19日まで見逃し配信をしております。

 

自治体特別賞 MKKS 干し芋の魅力と課題

特別賞 キャプテンしょーた 東海村の中学校魅力度勝負