アトミックワンダースクール(2023/12/01)

◆ 今年もアトミックワンダースクール(放射線に関する講義と実験)が実施されました。

放射線に対する正しい知識の普及啓発のために、今年度も公益社団法人茨城原子力協議会から講師の先生をお招きして「アトミックワンダースクール」が実施されました。

2年生の理系選択者と1年生全員を対象に、放射線に関する講義と実験を行いました。

2年生の理系選択者は岩石の種類による放射線量の違いや放射線の距離による減衰、遮蔽物の種類による透過率の違い等を実際に測定しました。

教えていただいた内容と測定の結果が違ってしまった生徒もいましたが、周囲の仲間と「どうして結果が違ってしまったのだろう?」と話し合い原因を分析しようとする態度など、これから理系分野を勉強していく上で必要な態度を身につける事ができました。

1年生は、霧箱を用いて放射線の飛跡を見る実験を行いました。

全員が飛跡を観察することができ、「おおー!」「すごい!!」などの声がたくさん聞こえてきました。

普通には目に見えないため、普段は意識することが難しい放射線の存在を実際に見ることのできる貴重な体験でした。

短い時間でしたが、生徒自身が楽しみながら主体的に学習をすることができました。

お越しいただいた茨城原子力協議会の先生方、貴重な機会をいただきましてありがとうございました。