情報科(2023/02/01)

◆ 標語部門にて優秀賞を受賞しました。(情報モラル・セキュリティコンクール)

この度、本校1年 黒坂 輝さんが第18回IPA「ひろげよう情報モラル・セキュリティコンクール2022」標語部門において、優秀賞を受賞いたしました。

このコンクールは応募作品制作を通して、情報モラルや情報セキュリティについて考える機会となるよう開催されているものです。本校情報科では学習の一環として、毎年このコンクールの作品づくりに取り組んでいます。

今年は全国から47,336点もの応募があったなか、黒坂さんの作品が選ばれました。

令和5年2月1日(水)に茨城県情報通信ネットワークセキュリティ協議会(茨城県警サイバー犯罪対策課)の方がご来校され、表彰状授与式が行われました。
黒坂さんは、「多くの人に見てもらえるような作品ができてうれしい。今後もセキュリティを意識して生活していきたい。」と話してくれました。

スマートフォンで便利になった世の中ですが、その分モラルやセキュリティをしっかりと意識していく必要があります。皆さんも日頃からトラブルに巻き込まれないように十分に注意して、インターネットを上手に活用していきましょう。

作品は以下のリンク(外部Webサイト)からご覧ください。
  ひろげよう情報モラル・セキュリティコンクール