選択授業「情報の科学」 2021/12/15

◆ 「VR体験会」【東海村・ひたちなか青年会議所連携授業】を実施しました。

令和3年12月15日(水)、3年生の選択授業、「情報の科学(情報科)」選択者を対象に、「VR(バーチャルリアリティ)体験会」を実施しました。

この企画は、最新技術の原体験を通して、企業自治体高校生が一緒になって未来について考え、将来を創造していくことが目的です。
東海村企画経営課ひたちなか青年会議所の方々を講師に招いて行いました。

はじめに、生徒は我が国が目指す未来社会「Society5.0」とその実現に向けた情報通信技術に関する講義を受け、仮想空間と現実空間を高度に融合させたシステムについての理解を深めました。

その後、実際に専用のゴーグル(ヘッドセット)とコントローラーを着け、VRの体験を行いました。

参加した生徒からは、「振動などもあって思ったよりリアルでびっくりした」「仮想空間お互いを認識することができたらもっと良い」等の声がありました。

また、翌日の講義ではSDGsについて学び、今後はVRを社会の問題解決にどのように活かせるかを考えていきます。

東海高校では、東海村と連携しながら、「地域を学ぶ」「地域と関わる」「住民と接する」「仲間と対話する」「仲間と協力する」活動を展開しています。
年間を通じて東海村・東海高校の取組にご注目ください。

 
 

 

 up