生徒会活動
■ 生徒会長あいさつ  生徒会長 鈴木 健人

  東海高校は,個性豊かな生徒たちが学習,行事,部活動などを通して,毎日充実した生活を送っています。どれを取ってもかけがえのない一生の思い出になります。学習面では,希望進路別のカリキュラムを二学年次から用意するなど,多岐にわたった指導を展開しています。信頼できる先生方が,私たち生徒一人一人に手厚く指導してくださいます。課外授業も充実しているため,希望進路に向けた学習も可能なので,安心して学習に打ち込むことができます。

 行事面では,三年に一度の「晴嵐祭」,「コスモス祭」をはじめ,「クラスマッチ」,「全校野球応援」,さらには各クラスで行われる「校外活動」や「バーベキュー」など,クラスメイトとの友情が深まり,思い出に残る活動が多々あります。どの行事も,生徒が主体となり運営,実行していくので学校全体が一致団結し,素晴らしい思い出を自分たちで作り上げることができます。

 部活動では,本校には県内唯一のホッケー部があります。本年度は,男女共に,第50回全国高等学校選抜ホッケー大会への出場が決定しました。上位を狙うべく,日々練習を行っています。硬式野球部は,本年度三年ぶりとなる,夏の県大会一勝を果たし,他の運動部も輝かしい成績を残しています。文化部では,ジャズバンド部を筆頭に合唱部や,演劇部など,様々な部活動が日々精力的に活動しています。部活動では,技術だけでなく,挨拶や礼儀などのマナーも身に着けることもできるので,とても貴重で大事なことも学ぶことができると思います。

 次に,生徒会活動の紹介をします。生徒会では,行事の運営や,地域のボランティア活動などを,積極的に行っています。また,朝のあいさつ運動では,近隣の小学校,中学校との合同あいさつ運動や各部活動と連携してのあいさつ運動などを行い,地域の活性化に貢献しています。

 最後になりますが,今後とも,地域に愛される高校を目指し,歩んでいきたいと思います。
 今後とも,東海高校をよろしくお願いいたします。

 
平成30年度 後期生徒会

生徒会主催の主な年間行事

通年 あいさつ運動(毎週木曜実施)
 登校時間帯に校門付近であいさつ運動を行っています。月に1度、東海南中、中丸小の児童・生徒のみなさんも参加しての合同運動も実施中です。
タイ山岳民族高校生寮への支援活動
 不要になったジャージ、シューズ、学用品などを集めて、タイの高校生へ支援を行っています。毎年1~3月ごろ送ります。
4月 対面式
 新入生と在校生の最初の交流会です。
部活動紹介
 新入生に活動中の部を紹介します。
 部活動へは新入生全員が加入します。
合同壮行会
 運動部の各種大会に向け、合同で壮行会を実施。
5月 生徒総会&生徒評議委員会
 前年度の生徒会決算報告と本年度生徒会予算案、そして生徒会行事案の審議を行います。
6月 さわやかマナーアップキャンペーン
 駅や通学路、校門でマナー向上を呼びかけます。制服のきちんとした着用、社会のルールの遵守、交通ルールの遵守などの意識向上に努めます。
7月 野球応援
 夏の全国高校野球選手権大会に出場する野球部の応援を全校あげて行います。応援団・チアリーダー・吹奏楽部も活躍します。
10月 スポーツフェスティバル
 クラスのプライドと意地をかけて戦います! 団体種目(綱引き、リレー) 球技種目(フットサル、キックベースボール、バドミントン)
晴嵐祭(3年に1度の実施)
 クラス・部・委員会を中心にテーマに沿った展示発表や模擬店の出店など、楽しさ盛りだくさん!外部公開もしています。
コスモス祭(晴嵐祭実施年はお休み)
 校内発表週間として、クラス、委員会、部による展示・発表を行います。吹奏楽部の演奏や茶道部のお点前などがあります。
2月 校外清掃活動
 年度も終わりが近づいてくる頃、学校周辺の清掃活動を行います。寒いですが頑張ります!