国際交流(2023/12/19)

◆ 留学生家族とのWeb会議システムを利用した国際交流

本校ではアメリカからの留学生、ノアくんを9月から迎え入れています。

令和5年12月19日(火)昼休み、本校とアメリカをビデオ会議システムでつなぎ、ノアくんとそのクラスメイト3名が、アメリカにいるノアくんのご両親と会話しました。

今回の目的は、先週の修学旅行で経験したこと、クリスマスをどう過ごすか、をテーマに交流することでした。


はじめに校長先生からご家族へご挨拶があり、その後はフリートークとなりました。

最初は緊張の様子の3名でしたが、修学旅行で訪れた広島やUSJの思い出大阪のグルメについて自分なりの英語でしっかりと伝えることができました。

クリスマスに東京タワーへ行くと話した生徒はノアくんのお母さんから激励を受け、生徒がフライドチキンが楽しみだと話すとご両親から笑顔がこぼれました。野球部だと自己紹介した生徒は、野球好きなお父さんと好きな球団や日本人メジャーリーガーの話題で盛り上がりました。

 

シミュレーションや事前作文なしのフリートークだったにもかかわらず、ノアくんがクラスメイトをアシストする優しい様子や、生徒たち明るく堂々と会話する様子感心することしきり、彼らの成長に感動しました。

ノアくんのお父さま、お母さま、お忙しい中、ありがとうございました