中学生対象学校説明会 2022/07/26

◆ 【第1回 中学生対象学校説明会】中学生の皆さんご来校ありがとうございました

令和4年7月26日(火)、「中学生対象学校説明会」を行いました。

暑い中、そしてあいにくの雨の中、当日は約250名の中学生が東海高校に来てくれました。

説明会は本校の生徒会ボランティア生徒がメインスタッフとして運営にあたりました。

朝早くから登校して、中学生や保護者の方の誘導・案内、説明会の司会進行部活動のパフォーマンスなど様々な場面で活躍していました。

新型コロナウイルス感染防止のため、説明会は一昨年度より中学校ごとに教室に入っていただき、オンラインによるライブ配信で行っています。

はじめは緊張気味だった中学生の皆さんでしたが、オープニングで本校生徒によるウェルカムダンスの動画が流れると、緊張も少しほぐれたようでした。

生徒会が司会進行を務め、校長あいさつ、生徒会長の田代君から歓迎の言葉を述べた後、学習進路特別活動について、それぞれスライドや動画を見てもらいながら説明を行いました。

メモを取ったり、熱心に説明を聴く中学生の皆さんもいらっしゃいました。

全体説明会の後は体育館でジャズバンド部のミニコンサートを聴き、その後校内の施設と部活動をスタンプラリーの形式で自由に見学していただきました。雨のため校舎の外の見学が中心となりましたが、皆さん案内図を片手に積極的に見学に回っていました。

見学を通して本校生徒が熱心に、そして楽しく部活動に取り組んでいることを知っていただけたかと思います。

未来の後輩を前に、本校生徒も普段より一層練習に熱が入っていたように思えます。

 

中学生の皆さん、東海高校の学校説明会はいかがだったでしょうか。

オンラインによるライブ配信のため、途中画像が乱れたり、音声が聞きとりにくかったりすることもあったかと思いますが、先輩達の歓迎の気持ち本校の魅力が少しでも伝わっていたら嬉しく思います。

本当にありがとうございました。