選択授業「発達と保育」 2021/12/09
◆ 「赤ちゃん ふれあい体験」を実施しました。

令和3年12月7日(火)~9日(木)、3年生の選択授業、「子どもの発達と保育(家庭科)」選択者を対象に、「赤ちゃんふれあい体験」を実施しました。

この企画は、命の尊さを知り、赤ちゃんに対する愛着の感情等を育むと同時に、子どもを育てる親の役割や子育てについて母親から話を聞くことを目的とした取組です。
3日間とも東海村社会福祉協議会の方と同児童センターを利用する親子の協力を得て実現しました。

1日あたり10名の高校生と10組の利用親子が検温と手指の消毒を済ませた後、おもちゃや遊具で一緒に遊び、最後にみんなで手あそび読み聞かせをしてふれあいました。

参加した生徒からは、「乳幼児はとても好奇心が旺盛だし、元気かわいい」「お世話をしているお母さんや児童センターの職員さんの大変さを改めて実感しました」等の感想が述べられ、とても貴重な体験となりました。

東海高校では、東海村と連携しながら、「地域を学ぶ」「地域と関わる」「住民と接する」「仲間と対話する」「仲間と協力する」活動を展開しています。
年間を通じて東海村・東海高校の取組にぜひご注目を

 
 
 

 

 up