卒業式(2023/03/01)

◆ 卒業おめでとうございます!! 令和4年度卒業式 が行われました。

令和5年3月1日、暖かな春の日差しの下、令和4年度茨城県立東海高等学校第44回卒業証書授与式が挙行されました。

 新型コロナウイルスの発生以降、卒業式は長らく卒業生と保護者のみ出席する形式が続いていました。

しかし文科省の指示でマスクの着用が緩和されたこと、またこれまでの感染防止対策を活かすことで、今年度より、在校生も出席した従来通りの卒業式を行うことができました。

当日は天気に恵まれ、穏やかな晴れ模様の中、全校生徒・職員、東海高校全員で卒業生を見送りました

生徒会を中心に、在校生が作成した「卒業おめでとう」メッセージ・モニュメントはご覧いただけたでしょうか?一つ一つのメッセージに在校生のお祝いの気持ちが込められています。登校して昇降口に飾られたメッセージを眺める卒業生の姿がとても印象的でした。

卒業証書授与の場面では、担任の先生の呼名に卒業生一人一人が「はい」と元気に返し、厳かな雰囲気の中、卒業証書を受け取りました。

答辞では生徒代表の田代 樹さんが、これまでの高校生活をかみしめ、振り返りながら卒業への思いを述べました。

 新型コロナウイルスの影響で、思い描いていたような高校生活を送ることが難しかった3年間。その限られた学校生活の中にあっても、卒業生は一生懸命学校生活をより良いものにしようと努力していました。その姿は、在校生の目にも強く焼き付いていると思います。

4月からいよいよ新生活。新しい環境で、新しい出会いが待っています。

どうか東海高校で過ごした3年間を糧に、羽ばたいていってください。

改めて、3年生の皆さん、卒業おめでとうございます!