1学年(2023/01/17)

◆ 東海村の皆さんのご協力で「社会貢献講座」を実施しました

令和5年1月17日(火) 1年生は東海村社会福祉協議会の協力のもと、社会貢献講座を受講しました。

この講座は新型コロナウイルスの影響により長らく中止となっていましたが、十分な感染防止対策のもと、久しぶりに開講することができました。

生徒は「福祉」「手話」「読み聞かせ」「ものつくり」「災害」「民話・歴史観光」6つのコースに分かれ、普段の授業とはまた違った学びを体験します。

福祉コースでは認知症に対する基本的な知識接し方についてグループで意見を交わし、手話コースでは生徒が自分の名前趣味手話で紹介し合うなど、演習を交えながら楽しく学ぶことができました。

読み聞かせコースでは東海村立図書館で読み聞かせの練習を行い、ものつくりコースでは身近な材料を使って環境にも身体にも優しい椅子づくりを行いました。

災害コースでは怪我をした時の対処法を学び、民話・歴史観光コースでは紙芝居などを通して東海村の民話を知ることができました。

 

社会貢献講座は2日間日程で、今回が1日目です。次回は24日(火)に行われます。

 

学校の授業で学ぶのが様々な教科の知識や技能なら、社会貢献講座で学ぶのは生活に根差した知識や技能です。

どちらも欠かすことができないものですので、2回目も1回目学んだことを活かして臨んでほしいと思います。頑張りましょう。

 

東海村の方々、講師の方々、本日は有難うございました。