2学年(2022/12/21)

◆ 2学年「いばたん 校内発表会」を開催しました

令和4年12月21日(水)、東海村  山田 修 村長はじめ、東海村や茨城大学からたくさんの来賓の方々にご参加いただき、「いばたん 校内発表会」を開催しました。

昨年度に引き続き2学年は、1年間を通し東海村とのコラボ授業を行い、茨城大学人文社会学部が主催する「いばたん」に出場するために動画作成を行ってきました。

本日はその成果を発表する校内発表会でした。


発表会には、東海村村長 山田 修 様東海村副村長 萩谷 浩康 様東海村教育長 伴 敦夫 様東海村議長 越智 辰哉 様の4名を特別審査員としてお招きし、東海村役場地域戦略課の皆様、茨城大学「いばたん」実行委員会の皆様を加え、各クラスで生徒たちの動画を審査して頂きました。

自分たちの動画の「コンセプト」「テーマ設定の思い」「動画のポイント」などを審査員の方々に熱く語っている姿が見られました。

審査員の方々からは、改善点のアドバイスや動画の良い所感想など、1つ1つのグループに対してに本当に丁寧にコメントをいただきました。本提出の1月までの活動の励みとさせていただきます。

今回、各クラスの上位2作品東海村の様々な施設やケーブルテレビJ-WAYで放映していただく予定です。

昨年度のリベンジをしてくれることを期待しています。

これからも東海村・東海高校の取組にご注目ください。