令和4年度 後期 始業式(2022/10/3)

◆ 令和4年度 後期始業式 が行われました

令和4年10月3日(月)今日から後期の始まりです。

始業式にさきがけ、後期生徒会役員とHR役員の任命式が行われ、新生徒会役員7名と、HR役員各クラス5名が紹介されました。

また、PC部が「IT夢コンテスト」で入賞し表彰されたことの照会がありました。

〇神奈川工科大学主催「U18 IT夢コンテスト2022」全国6位入賞

準備に準備を重ね、全国16校によるプレゼン発表の結果、見事6位に入賞しました。東海高校PC部として3年連続となる入賞です。おめでとうございます。

 

始業式では校長先生から、

「後期は進級や卒業にかかわる大切な半年となります。前期の成績を受け止め、授業中も『下を向くな、顔を上げろ、前を向け、そして気付け』を意識して取り組みましょう。担任の先生や学年の先生方だけでなく先生方は、皆さんがこの学校に入学してよかった、この学校で学べて良かったとなるよう取り組んでくださっている。皆さんもそれに応えましょう。

NBAバスケのプレーヤーのインタビューで『偉大になるには練習あるのみ。一番の努力家になることが重要。近道はありません。』との言葉がありました。また、イチロー選手の言葉に『壁は乗り越えられる人の前にしかやってこない。だからこそ壁にあたった時は成長のチャンス』ともあります。苦しいときは見方によってはチャンスです。チャンスをものにし一人でも多くの人の努力が報われることを望みます。」

とのお話をいただきました。

今日から「衣替え」。東海高校はめっきりっぽくなりました。

「読書の秋」、「スポーツの秋」、「芸術の秋」・・・・。

生徒のみなさんにとって今年は何の秋?今年の秋が充実したものとなりますように。