令和4年度 「いばたん」 2022/05/12
◆ 令和4年度「いばたんキックオフ授業」が行われました。
和4年5月11日(水曜日)、「いばたんキックオフ授業」を開催しました。
本校2年生全員が、東海村と連携して『いばたん』に出場します。

『いばたん』とは、「茨城の魅力を探究し発信する高校生コンテスト2022」の略で、茨城大学人文社会科学部が主催するコンテストです。
「動画作品部門」と「アイディア企画作品部門」の2つの部門があり、生徒はどちらかで作品をつくり、出場します。

当日は、茨城大学の先生、学生さんと東海村役場の方に来校していただき、生徒に対して『いばたん』の説明と「東海村の魅力」についてのプレゼンをしていただきました。

生徒からは、
「いばたんの詳しい内容や、東海村の魅力について知ることができてとても勉強になった。これから作品を作る時には東海村の魅力が伝わるような作品を作っていきたい。」
「東海村についてまだまだ知らないことがあると気づいた。いばたんで最優秀賞を目指して頑張りたい。」
「PR動画を見て東海村の魅力が伝わり、動画でこんなに伝えられるのかと感じた、映像の魅力も分かった。」
「東海村の特産物名物、どんな村なのかが分かったので、自分の住んでいる地域のことも調べてみたいなと思った。」
等の感想が聞かれました。

素晴らしい作品をつくるために、生徒は真剣に説明を聞き、熱心に取り組んでいました。

作品を通して、東海村の魅力を発信していきたいと思います。
ぜひ、今後の取組にも注目してください。






 
 
 up